FAQ

Frequently Asked Questions

楽天やYahoo!ショッピングなどのECモールと自社ECサイトの違いを教えて欲しい。

ECモールは「買う」という目的を持ったユーザーたちが集まっているため、販売しやすいのが特徴です。モール内の広告などを活用すれば、比較的売上が立ちやすい仕組みだと言えます。ただし、システム利用料や売上に対する課金などもありますので、それなりの売上・利益を上げられない場合は赤字になりやすいでしょう。ユーザーにとって価格比較も行いやすいため、価格競争となりやすいのも特徴です。

一方、自社ECサイトはシステム使用料などを低予算で行えるのが魅力です。また、独自にブランディングができるという点がECモールと決定的に異なる点です。ブランディングによりファンがつけば、そのサイトを目指してお客様がやってきます。

いずれにしても、運営体制の確立、商品に競争力や魅力をつけること、リピートする仕組みづくりがカギとなるでしょう。また、長い目で見ると価格競争で勝てることはまれですので、ECモールだけではなく、自社ECでブランディングしていく道は必ず模索する必要があります。

Pocket

# #

Webマーケティング、Web集客・販売促進でお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

WebマーケティングやWeb集客・販売促進でお悩みの場合は、ネットビジネスエージェントへご相談ください。遠方の方も、出張打ち合わせやオンラインミーティングでサポート可能です。

Pocket