Knowledge

ナレッジ

Frequently Asked Questions

FAQ

楽天やYahoo!ショッピングなどのECモールと自社ECサイトの違いを教えて欲しい。

ECモールは「買う」という目的を持ったユーザーたちが集まっているため、販売しやすいのが特徴です。モール内の広告などを活用すれば、比較的売上が立ちやすい仕組みだと言えます。ただし、システム利用料や売上に対する課金などもありますので、それなりの売上・利益を上げられない場合は赤字になりやすいでしょう。ユーザーにとって価格比較も行いやすいため、価格競争となりやすいのも特徴です。

一方、自社ECサイトはシステム使用料などを低予算で行えるのが魅力です。また、独自にブランディングができるという点がECモールと決定的に異なる点です。ブランディングによりファンがつけば、そのサイトを目指してお客様がやってきます。

いずれにしても、運営体制の確立、商品に競争力や魅力をつけること、リピートする仕組みづくりがカギとなるでしょう。また、長い目で見ると価格競争で勝てることはまれですので、ECモールだけではなく、自社ECでブランディングしていく道は必ず模索する必要があります。

シェア:

Free Consultation

無料相談受付中

当社ではZoomやGoogle Meetを使用したオンラインでの無料相談を受け付けています。「Web戦略やデジタルマーケティングを見直したい。」「マーケティング活動が売上に結びついていない。」といったお悩みをお持ちでしたら、ぜひ一度お気軽にお申し込みください。

無料相談を申し込む

All Services

サービス内容

Contact

お問い合わせ

当社のWebマーケティング支援、Webサイト制作、インターネット広告運用代行等については、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Free Consultation

無料相談申し込み

Webマーケティング手法の確立やWebサイトのリニューアルを検討する方を対象に無料相談を承っております。

無料相談申し込み