事例・実績

Case Study

匠工務店

Web戦略策定とサイト設計で、複数キーワードによるSEO上位表示を実現

長崎市で注文住宅やリフォームの施工を行う、匠工務店様のWebサイトリニューアルを担当させていただきました。SEOを考慮した設計で、複数のキーワードで上位表示されています。

匠工務店ウェブサイトリニューアル

Webサイトリニューアル

SEOを考慮した設計で、複数キーワードでの上位表示を実現

注文住宅を提供する工務店のWebサイトにとって何が必要なのか多角的なリサーチを行い、Webサイトを設計。公開後のWebマーケティングにかけられる社内リソースを考慮し、SEO対策による上位表示を実現することを目標にしました。予算内でできることに優先順位をつけてWebサイトを構築しています。実際にローカルSEOにおいて、工務店や注文住宅などのキーワードで上位表示を実現しています。

デスクトップ画面での表示イメージ
デスクトップ画面での下層ページ

レスポンシブデザインで、各ディバイスからの閲覧に対応

デスクトップ

デスクトップ画面

タブレット

タブレット画面

スマートフォン

スマートフォン画面
スマートフォンでのウェブサイト表示イメージ

操作性を考慮した追従型のナビゲーションバーを採用

トップページナビゲーションバー
下層ページでのナビゲーションバー
ナビゲーションバー展開時の表示

閲覧者に情報が不足なく伝わるWebサイトへ

閲覧者は注文住宅を依頼する建設業者を比較検討しているということを念頭に置きながら、匠工務店が「どのような家を提供し、何が強み・特徴なのか」を不足なく届け、信頼してもらえるようにサイトを構成しています。

タブレット端末およびスマートフォンでの表示イメージ

検索エンジン最適化(SEO対策)

Googleへの表示回数が5.32倍、クリック数が3.48倍増加

リニューアル前の2ヶ月間と当社によるリニューアル後の2ヶ月間のGoogle検索への合計表示回数とクリック数がいずれも大きく増加しています。

リニューアル前:2020年(2月〜4月)

合計表示回数:8,924回、クリック数:280回

リニューアル後:2021年(2月〜4月)

合計表示回数:47,500回、クリック数:976回
合計表示回数クリック数
リニューアル前/2020年2〜4月8,924回280回
リニューアル後/2021年2〜4月47,500回(5.32倍増)976回(3.48倍増)
※カッコ内は増加率

上記はGoogle検索のみのデータです。その他に、Yahoo!検索からの流入や、新たにFacebook、Instagramなどの運用もお手伝いしており、これらSNSからの流入も日々増加しています。

お客様の声

リニューアルしてすぐに問い合わせが入りはじめ、「ホームページ1つでこれほど違うのか!」と驚きました。

今回、株式会社匠工務店の代表取締役社長の永野慎太郎様へインタビューを行いました。

当社への問い合わせから、実際にWebサイトをリニューアルしての結果などについてお話をお伺いいたしました。

株式会社匠工務店 代表取締役 永野慎太郎様

株式会社匠工務店

代表取締役 永野慎太郎様

当社にお問い合わせ頂いた理由をまずは教えてください。

御社に問い合わせる前も3社くらい問い合わせしてみたのですが、すぐに動ていくれる感じではなくて困っていました。検索しているうちに御社のホームページが出てきたので問い合わせしました。

お電話にて問い合わせをいただいた際に概算金額をお伝えしましたが、ご要望等をお伺いした結果、最終的に2倍の金額でご発注いただきました。金額について迷いはありませんでしたか?

いいホームページを作りたいという思いがありましたし、私たちも性能住宅を売っているので、値段によってクオリティに差が出るのはわかっていました。

御社にお願いする前のホームページは安価に作ってもらったのですが、やっぱり安価なものはそれなりで…。そういう状態を脱却したかったんですよね。以前のホームページは詳細な打ち合わせも大してなくて、いつのまにか完成していたという感じでした。

あまり、意見などを聞いてもらえる機会がなかったのでしょうか。

「このページの文章を書いてください。」「使用する写真を提出してください。」という感じで、その指示に従って私が動いたという感じでしたね。あまり納得はしていなかったですが、「こんなものかな」という感じでした。でも御社とは、密に打ち合わせいただきましたね。それがとてもよかったと思います。

匠工務店が提供するTRETTIO VALO

ホームページをリニューアルしてわずか半年で、1年先までの案件確保を実現

はじめに住宅の建設をホームページで受注するために、当社が必要だと考える事項についてリサーチを行い、さまざまな資料を見ていただきました。

そうそう。そこは安心というか「ここまでやってもらえるんだな」と思いました。すぐに取り組んでいただけたのも大きかったですね。そのくらい急いで早く作りたかったというのはありますね。

とはいえ納品までに、4ヶ月半かかっているわけですが「もっと早くしてほしいな」という思いはありませんでしたか?

早くすることによってクオリティが下がったり、作れるものが作れないようになったりというのは求めていなかったので問題ありませんでした。工程についてもしっかり説明していただいて、それに沿って作っていく過程がわかっていましたので安心しておまかせしました。

2020年7月にホームページのリニューアルを完了しましたが、その前後でどのような変化がありましたか?

まず、リニューアル前はまったくなかった資料請求やお問い合わせが、すぐに毎週2件ほど入るようになりました。「ホームページ1つでこれほど違うのか!」という感じで、もうほんとにビックリしました。信じて頼んでよかったです。

インターネット広告を使えばもっと問い合わせを増やすことは可能ですが、サイトのリニューアルだけでそれだけ変化があって、貴社が丁寧にサービスを提供できる範囲に収めるのであれば、ひとまずリニューアルプロジェクトは成功と言えそうですね。

そうですね。以前は2ヶ月先に着工する新築案件が手持ちとしてあるくらいでしたが、ホームページをリニューアルしてわずか半年で1年先くらいまでの案件を確保できるまでになりました。気持ち的に余裕が生まれましたね。

お客様の中には来社の際に「ホームページがわかりやすくて全ページを読んで決めた」とお話いただいた方もいましたし、ホームページから土地探しの問い合わせを経て成約した方もいます。

その他に土地の買取の話などもいただいて、ホームページをリニューアルしたことで、ビジネスが好循環に入り、非常にいい状態になってきています。

ありがとうございます。当社も丁寧に仕事に取り組む貴社のお手伝いができて幸運でした。最後に当社のWebサイト制作サービスをどのように感じているか率直にお聞かせください。

非常に満足しています。大きく受注、売上につながっています。もちろんホームページ制作に投資した費用はすぐに回収できました。評価としては、星5つでは足りなくて10くらい付けたいくらいです(笑)

プロジェクト概要

基本情報

クライアント名
株式会社匠工務店
地域
長崎県長崎市
業種
建設業
日付
2020年7月
制作内容
Webサイト制作
ページ数
55P
CMS/システム
WordPress

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