海産工房梅のや
定期購入システムの導入を実現したShopifyサイト
長崎県長崎市茂木町の海産工房梅のや様のECサイトのリニューアルを担当させていただきました。EコーマスプラットフォームShopifyを導入し、カラーミーショップから移行しています。
Shopifyの各種アプリで機能拡張
定期購買アプリで定期購入システムを実装
梅のや様は厳選一夜干しの定期購入サービスを電話申し込みで行っていました。ユーザーの申し込み、停止、スキップ、退会などの利便性を考え、定期購入システムの導入を提案。ハックルベリー社の定期購買アプリを導入することで、定期購入システムを実装しました。
ポイントアプリ実装と会員データの移行
Lunaris社のポイントアプリEasyPointsを導入し、以前eコマースプラットフォームとして使用していたカラーミーショップから会員データおよび保有ポイントのデータを移行。これにより既存客に対するプラットフォーム移行によるマーケティング機会の喪失をできる限り回避しています。
ヤマト運輸の顧客管理システム産直くん10と連携
梅のや様は、顧客管理・送り状・伝票・帳票処理にヤマト運輸の顧客管理システム「産直くん10」を導入していました。
そこでShopifyの受注データをアプリJapan Order CSV経由でエクスポートし、産直くん10にアップロードできるようにヤマトシステム開発にカスタマイズを依頼。CSVで産直くん10にShopifyの受注データを取り込めるようにしました。
産直くん10で送り状などを発行した後に、今度は産直くん10から発送処理済データをCSVでダウンロードし、アプリMassFulfillを経由してShopifyに発送処理済データを取り込めるようにしました。これにより伝票番号、追跡番号を付与した発送処理済み通知メールを複数の注文者へ一括で送信できるようになっています。
レスポンシブデザインで、各ディバイスからの閲覧に対応。
デスクトップ
タブレット
スマートフォン
操作性を考慮したナビゲーションバーを採用
こだわりの味をしっかり伝え、各種システムカスタマイズにより購入体験を向上
コンサルティング、ネット広告運用等でマーケティングを支援
Google Tag Manager、Analytics、Search Console、Marchant Center、Google広告などのGoogle連携やFacebook・Instagram連携なども導入・設定し、SEO対策やインターネット広告運用など、今後のWebマーケティング活動に必要なの機能を実装。リニューアルにあたっては約400社へのプレスリリースの配信をサポートしました。
今後も売上アップのためのWebマーケティング支援を行っていきます。
プロジェクト概要
基本情報
提供サービス
- Web戦略策定支援
- SEO調査・改善
- ECサイト制作
- Webサイトシステム保守
- Web戦略コンサルティング
- インターネット広告運用代行
- Webサイト運用支援