Kaisankobo Umenoya
海産工房 梅のや
代表取締役 松崎 武久 様
補助金を使ったサイトリニューアルで
定期便サービスをオンライン化。
定期便新規申込みが月に1件から約20件に。
今回、海産工房梅のやの代表取締役の松崎武久様へ
インタビューを行いました。
当社への問い合わせから、実際にWebサイトをリニューアルしての
結果などについてお話をお伺いいたしました。
ECサイトのリニューアルを当社へご依頼いただきましたが、
当初どのようなことでお悩みだったのでしょうか。
ちょうどコロナ禍で、物産展の回数や観光客の数が減ってしまったり、
卸先の飲食店の休業や時短営業などもあり、
インターネットでの販売を強化するしか選択肢がないという状況でした。
タイミングよくネットショップへの補助金の話があり、
この補助金を使ってネットショップをリニューアルするのであれば、
売上がしっかり上がる方法を取りたいと考えていました。
当社にお問い合わせをいただいたきっかけを教えて下さい。
先代の社長の時代に、短い期間でしたがネットビジネスエージェントさんに
WEBマーケティングのコンサルティングを依頼していたことが
きっかけです。
以前は担当者が私だけで、なおかつほとんど外出していたので、
色々とアドバイスをいただいたにも関わらず、
とても対応できる状態ではありませんでした。
しかし、コロナ禍でインターネット販売の比重を上げざるを得ないことや、
スタッフがあらためてネットビジネスエージェントさんへ
お声がけするのが最良ではないかと推してくれたので、
お声をかけさせていただきました。
当社へ依頼するにあたって、
不安だったり迷われたことはありましたか?
リニューアルのご相談をした際に、最も売上・利益を上げる方法として、
当社の持っているリソースの中から、
定期便サービスをオンライン化することを提案していただきました。
これに大きな可能性を感じたので、迷わずに依頼させていただきました。
もともと当社は10年以上前から、毎月定額で厳選した商品をお届けする
『厳選一夜干し おまかせ定期便』を展開していましたが、
注文は電話とFaxのみで受け付けていました。
ネットビジネスエージェントさんのご提案をきっかけに、
当社としても自信のある商品なだけに、より多くの方々に知ってもらい、
もっと簡単にご購入いただけるような仕組みを作りたいと
思うようになりました。
定期便の新規申込みが
月に1件からリニューアルで約20件に増えました
当社へ依頼する前と後では、どのような変化がありましたか?
依頼する前は、定期便の新規申し込みが月に1件あったらいい
という程度でしたが、ネットショップのリニューアルを依頼した後は、
月に約20件ほどに増えました。
これはネットショップのリニューアルだけでなく、
インターネット広告の運用も合わせてお任せしているのが大きいと思います。
今後は継続率を上げるための施策を一緒に考えていただきながら、
少しでも多くの方へ梅のやの『厳選一夜干し おまかせ定期便』を
広げていきたいと考えています。